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GW四国ツーリング(2泊)「テントウしたらテントウしない」 [ツーリング]

2017年GW
四国ツーリングに行ってきました。

宿毛フェリーで行く予定でしたが、突然運航休止の連絡が・・・(-_-;)

他のフェリーも予約取れないので
急きょ、しまなみ海道経由で四国へ渡ることになりました。

こんなフェリーのトラブルはお初でした(@_@;)

サイドバッグを付ける前に傷防止でこれを貼りました。
便座シート」(笑)
張ってはがせるので便利いいです!(^O^)

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出発です!

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集合場所のめかりPAに到着!

薪を背負ったカチカチ山バイク
思わず火を付けたくなります(笑)

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吉和SAで休憩!(途中美祢SAでも給油休憩をしてます)

今回は、この4人4台でツーリングです!

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三次ICで高速を降りて下道で尾道方面へ

途中で昼食!

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しまなみ海道です!

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しまなみ海道途中の瀬戸田PAで休憩!

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今治ICで高速を降りてキャンプ場へ
途中で晩御飯!
まだ飲めない!(+_+)

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玉川ダムのほとりのキャンプ場宿泊です。
到着したら辺りはもう真っ暗!
暗闇の中テント設営(^_^;)
地面もよく見えないけどかまわずテントを張りました(笑)
テントは3つです。

薪の出番です。
やっと一息です!
乾杯!!(^O^)

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翌朝、日当たり良好の場所だったので早く目が覚めました。

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テントを片づけて朝食です!

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今日はW650さんとは別行動で3人で四国カルストを目指します。

が、雨が降ってきたので引き返して内子に行くことに

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途中で「上黒岩岩陰遺蹟」に寄り道

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先導のナイトスターさんがUターンしたので
続いてボンネビルさんがUターン始めましたが・・・\(◎o◎)/!

前のドービルでは、無敵の立ちゴケの達人でしたが、
ボンネビルに替えて自信たっぷりに「立ちゴケする気がせん!」と豪語してましたが。
1年もたずにあえなく・・・(T_T)

久々に目の前で目撃したボンネビルさんのUターン!

車の多い道路で車のちょっとした切れ目に
(道路右側の工場の入口スペースから左旋回でのUターン)
素早く回らないとと思っていたら
直立の体制でよろよろと道路へ
ぎこちない動きに唖然としてましたが
道路中央で曲がり切れないかも?車が多い反対車線へ行くコース危ない!!
するとハンドルだけ切り込んで、そのままバタン!\(◎o◎)/!

後ろから来た車が急ブレーキでストップ!
ボンネビルさんは、なかなか起こせない!
車はどんどん数珠つなぎで停止!
対向車からは、冷ややかな視線!

やっと起こせたけど道路まん中でそのまま
CBを置いて駆けつけて道路端に動かしました。

被害は、クラッチレバー破損、エンジンガードに傷と曲がり、
ミラーとエンジンとチェンジペダル等に傷、
ロービームが点かない。
「転倒したら点灯しない」となりました(笑)
ハイビームでライトを下向きに調整したのでOKです。
エンジンガードも手でグーっと引っ張って元の位置に!
まあこの程度で済んで良かったけど、Uターン練習必須です!

これからボンネビルさんは、ため息ばかり!
レバーと一緒に心も折れたような?

やっぱりツーリングはボンネビルさんの後ろが面白いものが見れていいと実感!(笑)

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スリッパーアシストクラッチは、軽いのでこの状態でも苦にならないそうで
それだけは救いでしたが・・・(^_^;)

内子に到着!
街並みを散策します。

内子町は江戸時代後期から明治時代にかけて木蝋(もくろう)の生産によって栄えた町。
伝統的な造りの町家や豪商の屋敷が、当時のまま軒を連ねています。
電柱も地中化されているので
まるでタイムスリップしたかのような懐かしい風景が広がっています

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いかにも昭和という感じの団地もありました。

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宿のある宇和島方面へ向かいます。
途中で昼食を

四国と言えば「うどん」

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食後にはツーリングに定番の

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宇和島に到着!

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宇和島と言えば闘牛!

2泊目は、ホテル泊です。
早くお風呂に入りたい!

晩御飯は、予約してた居酒屋で

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ツーリング後のビールは美味い!!

〆のラーメン

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3日目は自由行動!
一人で朝早く出発です。

朝食はコンビニで

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宇和島から南下して愛南町へ

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「紫電改」は残念ながら開館前でした。

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四万十川へ
沈下橋にバイクを

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沈下橋の端に停めると乗り降りがちょっとスリルがありました(^_^;)

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ゆるやかに蛇行してる川がいい雰囲気です!

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次は昨日のリベンジ、四国カルストへ

カルスト付近はちょっと渋滞してましたが、念願叶って到着ですが(T_T)

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残念ながら霧でした!

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三崎港方面へ向かいます。

屋根付きの橋のある神社がありました。

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昼食です。
地鶏丼

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佐田岬メロディーラインを進みます。

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三崎港に到着!

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今日もソフトを

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19時半に佐賀関に到着!
晩御飯を食べて帰路に
ちょっと雨に降られましたが帰宅!
雨の夜の高速は、疲れました(^_^;)

走行距離 1130km
燃費   20.3km/L

広域農道巡り [ツーリング]

2017年4月16日(日)
天気は曇りのち晴れ、降水確率も低いのでツーリングに行ってきました。

みやこ町の四季犀館に集合!
今日は、エストレアさんと二人です。
近場しか乗ったことがないとのこと。
ゆっくり走ります。

小石原を抜けて「つづみの里」で休憩!

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日田のファームロードへ
暖かくなったのでバイク軍団、多いです!

亀石峠
朝はどんよりしてたのでカッパ積んできましたが、必要なくなりました(^O^)

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小国の道の駅「ユーステーション」で昼食!

おぐ豚カツ定食
小国のブランド豚のトンカツです。

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三愛のレストハウス
すごい数のバイク\(◎o◎)/!

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[お~!]と見とれてしまいました(@_@;)
かなり運転しにくそうだけど

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竹田の方へ向かいます。

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広域農道で七里田温泉を通り湯平温泉へ

道の駅「ゆふいん」で休憩後帰路に

途中でエストレアとチェンジ!
ビックリしたのは、ウインカーがプッシュキャンセルじゃなかったこと、懐かしい!!
ゆったり走るとコトコトとしたエンジン音で、味わいがあっていいです。
ステップも前よりでポジションもゆったり!
回転上げるとガーガーとバルブのサージング音??
早めの変速でゆったりの下道ツーには最適かも?

VTRもヒラヒラと曲がってとても乗りやすいとのこと(^-^)

走行距離 276km
燃費  35.3km/L

田舎のビストロPopote [ツーリング]

2017年4月9日(日)
雨の合間の曇り日
久々のツーリングです。
メンバーは、この前と同じ3人!

道の駅「いとだ」に集合後、下道で唐津まで
ショウケ越で宇美町からr575→r56→r49→R202で唐津へ

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「田舎のビストロPopote」に到着!
鏡山のすぐ近くです。
カントリー風のお洒落な感じの店でした。
ネットでここを見つけたそうです。

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中に入ると女の人ばっかり
たくさんの視線を感じつつ
おじさん3人には、アウエイ感がひしひしと(^_^;)

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料理の彩も綺麗で美味しくて女子受けするのに納得でした!

鏡山に寄りましたが、雲がかかってて見晴らし0みたいなので
展望所など寄らず下りました。
道路は桜が舞ってました!(^-^)

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帰りは、R323→北天グリーンロード→r46を

途中で濃霧に遭遇!

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永山水辺公園で休憩!
ちょっと肌寒いのでインナーダウンを着ました。

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東背振ICから筑後小郡ICまで高速で
桜との2ショットは出来ませんでしたが、
至る所桜色が見えて春満喫のツーリングでした。

走行距離 256km
燃費   19.2km/L

ユーザー車検 [車のメンテナンス]

2月のオーリスに続いてまたまたゼストのユーザー車検に行ってきました。

今回もテスター屋で事前のチェックを受けました。
朝一に行きましたが、
この前は、誰もいなかったけど今回は順番待ちです。
なんか本番も多そうな予感(-_-;)

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筑豊の軽自動車協会に行くと行列が・・・
書類もらって記入して重量税等支払って車を持って行くと

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まだまだ後ろから車が来ます!

係員の人に聞いたら、2月~3月はこんな感じで多いと
年度末の3月登録が多いからなんでしょう!

1時間ぐらいかかってやっと終わりました。
再検査になるといつ終わるか??という状況でした。
3月の車検は避けた方がいいと実感しました。

掛かった費用は

自賠責保険  25,070円
事前検査    1,100円
重量税      6,600円
印紙代     1,400円
合計      34,170円

スピーカー取り付け [車のカスタム]

ゼストは、フロントドアだけにスピーカーがある2スピーカーです。
音に不満があるわけではないですが、
スピーカーの配線はリアドアにも来てるので、
スピーカーを付ければ簡単に4スピーカー化が出来ます。

スピーカー2個とバッフルボードを準備して取り付けました。
音がいいであろう?後付けのスピーカーをフロントに付けて
リアには、純正のスピーカーを取り付けます。

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最初にドアの「レバーの所」と「取っ手の所」のネジを外します。
カバーのロックをマイナスドライバーで下に押さえて手前に引けば、カバーが外れます。

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このカバーもマイナスドライバーで上に開けます。

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レバーの部分は、内張り剝し(マイナスドライバー等)で前側を手前側に開けておきます。
画像は助手席側ですが

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内張りを剝します。
あとはクリップで留ってるだけなので
内張り剝し等を差し込んでグイッと!!

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クリップがすべて外れたら
コネクター2個(運転席以外1個)のロック部分を押さえて引き抜きます。
そして内張りを上に引き上げて外します。

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純正スピーカーは、ボルト1個と下側2か所の差し込みで留ってました。
コネクターを抜いて外します。

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上部のボルトの受け部分も外します。
(後席の留めで再利用します)

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続いて後席の内張りを外します。
最初にこの三角部分を外します。
(クリップ2個と差し込み2か所で留ってます)
外すときクリップ1個が折れました(T_T)
助手席側は、すでに1個折れて接着した跡が・・・(◎_◎;)
慎重にしましたが、もう1個も折れました\(◎o◎)/!
仕方がないので、両面粘着テープで貼り付けました。

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あとは同じように外します。

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リアスピーカーを付ける部分は、スポンジが貼ってありました。
スポンジを外します。
(綺麗に剝がれませんが、新たに防振スポンジを貼るので良しとします)

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純正スピーカーに防振スポンジを貼ります。

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コネクターを差し込んで接続して
前席で外したボルトで留めるので
ボルトの受けを付けます。
(画像は運転席側と助手席側の後席が入り乱れてます)

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フロントから外した純正スピーカーを外した逆順で取り付け
同じく逆順で内張を嵌めて三角部分を取り付け、ネジを取り付けてリア側は終了です!

続いてフロントスピーカーの取り付けです。
まずバッフルボードを取り付けます。
その前に裏面に防振スポンジを貼ります。
付属のボルト・ナット3個でバッフルボードを取り付けます。

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トヨタ用の変換コネクターは付いていましたが、ホンダ用はなっかたので
エレクトロタップでプラス・マイナス間違えないように取り付けます。
(取り付け説明書に各社別のコネクターの図説がありました)

エレクトロタップは開かないようにテープで巻きます。


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コード類もテープでぐるぐる巻きです。

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4か所ネジ留めしてスピーカーの取り付け終了です!

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あとは内張を元に戻して終了!!

ゼストの純正スピーカーもR2の純正に比べたら、
音はいい方だと思ってましたが
もっといい音になりました(^-^)