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スピーカー取り付け [車のカスタム]

ゼストは、フロントドアだけにスピーカーがある2スピーカーです。
音に不満があるわけではないですが、
スピーカーの配線はリアドアにも来てるので、
スピーカーを付ければ簡単に4スピーカー化が出来ます。

スピーカー2個とバッフルボードを準備して取り付けました。
音がいいであろう?後付けのスピーカーをフロントに付けて
リアには、純正のスピーカーを取り付けます。

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最初にドアの「レバーの所」と「取っ手の所」のネジを外します。
カバーのロックをマイナスドライバーで下に押さえて手前に引けば、カバーが外れます。

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このカバーもマイナスドライバーで上に開けます。

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レバーの部分は、内張り剝し(マイナスドライバー等)で前側を手前側に開けておきます。
画像は助手席側ですが

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内張りを剝します。
あとはクリップで留ってるだけなので
内張り剝し等を差し込んでグイッと!!

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クリップがすべて外れたら
コネクター2個(運転席以外1個)のロック部分を押さえて引き抜きます。
そして内張りを上に引き上げて外します。

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純正スピーカーは、ボルト1個と下側2か所の差し込みで留ってました。
コネクターを抜いて外します。

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上部のボルトの受け部分も外します。
(後席の留めで再利用します)

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続いて後席の内張りを外します。
最初にこの三角部分を外します。
(クリップ2個と差し込み2か所で留ってます)
外すときクリップ1個が折れました(T_T)
助手席側は、すでに1個折れて接着した跡が・・・(◎_◎;)
慎重にしましたが、もう1個も折れました\(◎o◎)/!
仕方がないので、両面粘着テープで貼り付けました。

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あとは同じように外します。

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リアスピーカーを付ける部分は、スポンジが貼ってありました。
スポンジを外します。
(綺麗に剝がれませんが、新たに防振スポンジを貼るので良しとします)

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純正スピーカーに防振スポンジを貼ります。

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コネクターを差し込んで接続して
前席で外したボルトで留めるので
ボルトの受けを付けます。
(画像は運転席側と助手席側の後席が入り乱れてます)

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フロントから外した純正スピーカーを外した逆順で取り付け
同じく逆順で内張を嵌めて三角部分を取り付け、ネジを取り付けてリア側は終了です!

続いてフロントスピーカーの取り付けです。
まずバッフルボードを取り付けます。
その前に裏面に防振スポンジを貼ります。
付属のボルト・ナット3個でバッフルボードを取り付けます。

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トヨタ用の変換コネクターは付いていましたが、ホンダ用はなっかたので
エレクトロタップでプラス・マイナス間違えないように取り付けます。
(取り付け説明書に各社別のコネクターの図説がありました)

エレクトロタップは開かないようにテープで巻きます。


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コード類もテープでぐるぐる巻きです。

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4か所ネジ留めしてスピーカーの取り付け終了です!

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あとは内張を元に戻して終了!!

ゼストの純正スピーカーもR2の純正に比べたら、
音はいい方だと思ってましたが
もっといい音になりました(^-^)

ハンドルカバー取り付け [車のカスタム]

ゼストにハンドルカバーを取り付けました。
糸で縫いつけるやつです。

取り付けたのは、ゼストの純正のハンドルカバー

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カバーを被せるのに苦労しました!
運転席に座った状態では、力が入れにくく無理でした。
サイズが小さいんでは?と思いながらも
運転席ドアを開けて外側から渾身の力でどうにか被せました(^_^;)

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縫いやすい位置にハンドルを回して
針と糸で縫って行きます(^_^;)

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長い時間かかって
しわが寄った所もありますが・・・(-_-;)
やっと終了!

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握り心地良くなりました。
苦労して取り付けた甲斐がありました(^O^)

ホーン交換 [車のカスタム]

ゼストのホーンを交換しました。

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ホーンは、ラジエターの右下側にあるので、
ナンバーを外したら、グリルだけ外れないか?と試しましたがダメでした。
やっぱりバンパーを外さないと交換できないみたいです。

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バンパーはクリップ8個とネジ2個で留まってました。

フロントグリルの上4個、タイヤハウス前側2個、バンパー下側2個
クリップは1個無かったし。ボロボロでした。
交換しないと!

ネジ2個はここです。

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バンパーを外側に引っぱって外します。
フォグランプの配線があるのでカプラー1個を外します。

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純正の配線を分岐させて(赤い配線)取り付けました。
リレーがいいんでしょうが。
純正の配線はプラス1本だけなので
マイナス配線(黒)を新たに作ってボディーにアースです。

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ホーンを鳴らして確認。
いい音がします!

元に戻して終了!

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ホーンのヒューズはテールランプと兼用で10A
ホーンは1個4Aなのでホーンだけで8A
ホーンとテールランプの同時使用が続くと(ありえないと思いますが)ヒューズ切れになるかもなので、ヒューズを10Aから15Aに替えました。

マフラー交換 [車のカスタム]

娘が車を買い換えたので古い車を貰い、とうとうR2を手放しました(T_T)

R2は15年式でゼストは20年式、5歳若返りましたが、すでに9歳!

早速車弄りです(笑)

ゼストのマフラーをフジツボ オーソライズK に交換しました。

スロープに後輪を載せて作業を始めます。

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3日ぐらい前からクレ556DXをナットに吹き付けてました。

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最初にナットを外します。
クレ556のおかげ? 簡単に緩みました。

マフラーの下側からこのようなステーで取り付けてありました。

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吊りゴムには、シリコンスプレーを吹き付けてグイグイ引っぱって車体側を外しました。

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古いガスケットを外して新しいのに付け替えます。

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吊りゴムを新しいマフラーに付けて
車体に吊るします。
シリコンスプレーで滑りを良くして付けます。

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ステーが下側から付けれなかったので、上側から取り付けてナットを締めます。

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ビフォー

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アフター

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アイドリング音は、純正よりちょっと大きめの低音です。

R2もフジツボででしたが、アイドリング音は最初は純正並でしたが
徐々に大きくなってきました。
今度はどの程度変化するのか?

追記
何日か経つとだんだん静かになってきました。
アイドリング音も加速音も\(◎o◎)/!
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