So-net無料ブログ作成
検索選択
ツーリング ブログトップ
前の10件 | -

扇棚田 [ツーリング]

2017年6月10日(土)
梅雨に入ったと言うけど天気が良かったのでツーリングに行ってきました。
今回は、ボンネビルさんと二人で

農道をゆったりと走りたいとの希望で
小石原経由でファームロードへそしてグリーンロードへの予定!

東峰村の「つづみの里」で待ち合わせ
朝早かったので1時間ほどで到着!

P6100089-2.jpg

P6100090-2.jpg

ファームロードを進みます!
朝はちょっと寒いです。

P6100093-2.jpg

P6100097-2.jpg

三愛へ向かってR442を

P6100100-2.jpg

三愛のレストハウスで休憩!
いつの間にか隣に赤いVTRが停まってると思ったら
よく見るとSV650でした(笑)
似てます!

P6100104-2.jpg

P6100105-2.jpg

P6100106-2.jpg

P6100108-2.jpg

産山村の扇棚田へ初めて行ってみました。
ちゃんと案内の表示がありました。

P6100111-2.jpg

この丘の上からがベストスポットみたいなので登ります。

P6100112-2.jpg

曲線が綺麗!

KIMG1472-2.jpg

牛を撮ろうと近づくと

P6100123-2.jpg

起き上がって鼻息が荒くなってきました(^_^;)

P6100124-2.jpg

すぐそばの山吹水源へ

P6100133-2.jpg

P6100135-2.jpg

P6100143-2.jpg

P6100146-2.jpg

三愛方面へ戻って

P6100151-2.jpg

R442へ

P6100159-2.jpg

r669へ

P6100162-2.jpg

ガンジー牧場で昼食!

P6100164-2.jpg

KIMG1476-2.jpg

食後にソフトを
特大でした(^O^)

KIMG1477-2.jpg

グリーンロードをひたすら走ります!

P6100167-2.jpg

P6100169-2.jpg

ジェットコースターの道へ
湯平温泉側から走った方がジェットコースター感があるような?

P6100178-2.jpg

由布岳と

P6100209-2.jpg

P6100211-2.jpg

P6100212-2.jpg

P6100214-2.jpg

P6100216-2.jpg

緑のトンネル!

P6100222-2.jpg

いい塩梅に黄ばんだヘルメット(笑)

P6100224-2.jpg

P6100225-2.jpg

P6100227-2.jpg

走行距離 335km
燃費  34.6km/L

1200ccのボンネビルは29km/Lだとか\(◎o◎)/!

実家へ [ツーリング]

2017年5月27日(土)
熊本の実家へ帰省です。
今頃は、気候がいいのでCBで帰ります。

東峰村の「つづみの里」で休憩!

KIMG1453-2.jpg

ファームロードを通り小国からマゼノミステリーロードへ

KIMG1454-2.jpg

気持ちいいです!

ミルクロードの外輪山の上から

KIMG1456-2.jpg

KIMG1457-2.jpg

今日は、澄み切って遠くまでよく見えます。

新緑が綺麗です!
この時期が一番好きかも!

KIMG1460-2.jpg

ミルクロードの終点付近は、震災後の迂回路になって交通量多いまま。
土日の朝夕は渋滞してるとか?
R57が早く通行できるようになればいいけど

走行距離 347km
燃費  20.8km/L

阿蘇で赤牛を食べよう! [ツーリング]

2017年5月22日(月)
メタセの杜に集合
今日は、ナイトスターさんと二人でツーリングです。

R10から宇佐自動車道→r50で
道の駅「ゆふいん」で休憩!

KIMG1425-2.jpg

暑くも寒くもなく快適です!

やまなみハイウエイを走って行くとだんだん寒くなってきましたが、
飯田高原でソフトを
ボリュームたっぷりに作ってくれました(^O^)

KIMG1427-2.jpg

KIMG1428-2.jpg

牧ノ戸峠から

KIMG1430-2.jpg

やまなみハイウエイから「うぶやま牧場」の方へ

R57沿いの「よかよか亭」で昼食

赤牛スタミナ丼

KIMG1434-2.jpg

念願かなって満足です!(^O^)

近くの阿蘇神社に寄りました。

P5220061-2.jpg

復興中ですが、まだまだ時間がかかりそう!

P5220063-2.jpg

商店街を散策!

KIMG1436-2.jpg

水基巡りです。

KIMG1438-2.jpg

KIMG1441-2.jpg

漢字で書けば確かに(笑)

KIMG1443-2.jpg

R57→r47で長湯温泉に

共同浴場に入りました。

KIMG1449-2.jpg

奥豊後グリーンロードを走ってジェットコースターの道へ

P5220064-2.jpg

湯布院から別府方面へ

P5220072-2.jpg

r11から鶴見岳の手前でr616→R500で

久々の平日ツーは車が少なく快適でした。

走行距離 356km
燃費   32.1km/L

GW四国ツーリング(2泊)「テントウしたらテントウしない」 [ツーリング]

2017年GW
四国ツーリングに行ってきました。

宿毛フェリーで行く予定でしたが、突然運航休止の連絡が・・・(-_-;)

他のフェリーも予約取れないので
急きょ、しまなみ海道経由で四国へ渡ることになりました。

こんなフェリーのトラブルはお初でした(@_@;)

サイドバッグを付ける前に傷防止でこれを貼りました。
便座シート」(笑)
張ってはがせるので便利いいです!(^O^)

KIMG1339-2.jpg

出発です!

P5030035-2.jpg

集合場所のめかりPAに到着!

薪を背負ったカチカチ山バイク
思わず火を付けたくなります(笑)

P5030037-2.jpg

吉和SAで休憩!(途中美祢SAでも給油休憩をしてます)

今回は、この4人4台でツーリングです!

P5030039-2.jpg

三次ICで高速を降りて下道で尾道方面へ

途中で昼食!

KIMG1341-2.jpg

しまなみ海道です!

P5030043-2.jpg

しまなみ海道途中の瀬戸田PAで休憩!

KIMG1343-2.jpg

今治ICで高速を降りてキャンプ場へ
途中で晩御飯!
まだ飲めない!(+_+)

KIMG1346-2.jpg

玉川ダムのほとりのキャンプ場宿泊です。
到着したら辺りはもう真っ暗!
暗闇の中テント設営(^_^;)
地面もよく見えないけどかまわずテントを張りました(笑)
テントは3つです。

薪の出番です。
やっと一息です!
乾杯!!(^O^)

KIMG1347-2.jpg

翌朝、日当たり良好の場所だったので早く目が覚めました。

P5040049-2.jpg

P5040051-2.jpg

KIMG1351-2.jpg

テントを片づけて朝食です!

P5040054-2.jpg

今日はW650さんとは別行動で3人で四国カルストを目指します。

が、雨が降ってきたので引き返して内子に行くことに

P5040055-2.jpg


途中で「上黒岩岩陰遺蹟」に寄り道

P5040057-2.jpg

P5040060-2.jpg

先導のナイトスターさんがUターンしたので
続いてボンネビルさんがUターン始めましたが・・・\(◎o◎)/!

前のドービルでは、無敵の立ちゴケの達人でしたが、
ボンネビルに替えて自信たっぷりに「立ちゴケする気がせん!」と豪語してましたが。
1年もたずにあえなく・・・(T_T)

久々に目の前で目撃したボンネビルさんのUターン!

車の多い道路で車のちょっとした切れ目に
(道路右側の工場の入口スペースから左旋回でのUターン)
素早く回らないとと思っていたら
直立の体制でよろよろと道路へ
ぎこちない動きに唖然としてましたが
道路中央で曲がり切れないかも?車が多い反対車線へ行くコース危ない!!
するとハンドルだけ切り込んで、そのままバタン!\(◎o◎)/!

後ろから来た車が急ブレーキでストップ!
ボンネビルさんは、なかなか起こせない!
車はどんどん数珠つなぎで停止!
対向車からは、冷ややかな視線!

やっと起こせたけど道路まん中でそのまま
CBを置いて駆けつけて道路端に動かしました。

被害は、クラッチレバー破損、エンジンガードに傷と曲がり、
ミラーとエンジンとチェンジペダル等に傷、
ロービームが点かない。
「転倒したら点灯しない」となりました(笑)
ハイビームでライトを下向きに調整したのでOKです。
エンジンガードも手でグーっと引っ張って元の位置に!
まあこの程度で済んで良かったけど、Uターン練習必須です!

これからボンネビルさんは、ため息ばかり!
レバーと一緒に心も折れたような?

やっぱりツーリングはボンネビルさんの後ろが面白いものが見れていいと実感!(笑)

P5040064-2.jpg

スリッパーアシストクラッチは、軽いのでこの状態でも苦にならないそうで
それだけは救いでしたが・・・(^_^;)

内子に到着!
街並みを散策します。

内子町は江戸時代後期から明治時代にかけて木蝋(もくろう)の生産によって栄えた町。
伝統的な造りの町家や豪商の屋敷が、当時のまま軒を連ねています。
電柱も地中化されているので
まるでタイムスリップしたかのような懐かしい風景が広がっています

P5040080-2.jpg

P5040081-2.jpg

P5040083-2.jpg

いかにも昭和という感じの団地もありました。

P5040087-2.jpg

P5040088-2.jpg

P5040090-2.jpg

P5040094-2.jpg

宿のある宇和島方面へ向かいます。
途中で昼食を

四国と言えば「うどん」

KIMG1358-2.jpg

食後にはツーリングに定番の

KIMG1360-2.jpg

KIMG1363-2.jpg

宇和島に到着!

KIMG1367-2.jpg

宇和島と言えば闘牛!

2泊目は、ホテル泊です。
早くお風呂に入りたい!

晩御飯は、予約してた居酒屋で

KIMG1368-2.jpg

ツーリング後のビールは美味い!!

〆のラーメン

KIMG1369-2.jpg

3日目は自由行動!
一人で朝早く出発です。

朝食はコンビニで

P5050102-2.jpg

宇和島から南下して愛南町へ

P5050105-2.jpg

「紫電改」は残念ながら開館前でした。

P5050109-2.jpg

P5050113-2.jpg

四万十川へ
沈下橋にバイクを

P5050125-2.jpg

沈下橋の端に停めると乗り降りがちょっとスリルがありました(^_^;)

P5050135-2.jpg

ゆるやかに蛇行してる川がいい雰囲気です!

P5050131-2.jpg

次は昨日のリベンジ、四国カルストへ

カルスト付近はちょっと渋滞してましたが、念願叶って到着ですが(T_T)

P5050140-2.jpg

残念ながら霧でした!

P5050142-2.jpg

P5050143-2.jpg

P5050145-2.jpg

三崎港方面へ向かいます。

屋根付きの橋のある神社がありました。

P5050151-2.jpg

P5050152-2.jpg

P5050156-2.jpg

P5050154-2.jpg

昼食です。
地鶏丼

KIMG1388-2.jpg

佐田岬メロディーラインを進みます。

P5050158-2.jpg

P5050159-2.jpg

P5050162-2.jpg

P5050165-2.jpg

P5050170-2.jpg

三崎港に到着!

P5050173-2.jpg

今日もソフトを

KIMG1391-2.jpg

19時半に佐賀関に到着!
晩御飯を食べて帰路に
ちょっと雨に降られましたが帰宅!
雨の夜の高速は、疲れました(^_^;)

走行距離 1130km
燃費   20.3km/L

広域農道巡り [ツーリング]

2017年4月16日(日)
天気は曇りのち晴れ、降水確率も低いのでツーリングに行ってきました。

みやこ町の四季犀館に集合!
今日は、エストレアさんと二人です。
近場しか乗ったことがないとのこと。
ゆっくり走ります。

小石原を抜けて「つづみの里」で休憩!

P4160029-2.jpg

日田のファームロードへ
暖かくなったのでバイク軍団、多いです!

亀石峠
朝はどんよりしてたのでカッパ積んできましたが、必要なくなりました(^O^)

P4160030-2.jpg

P4160032-2.jpg

P4160033-2.jpg

P4160034-2.jpg

小国の道の駅「ユーステーション」で昼食!

おぐ豚カツ定食
小国のブランド豚のトンカツです。

KIMG1319-2.jpg

三愛のレストハウス
すごい数のバイク\(◎o◎)/!

P4160036-2.jpg

[お~!]と見とれてしまいました(@_@;)
かなり運転しにくそうだけど

P4160039-2.jpg

P4160042-2.jpg

P4160043-2.jpg

竹田の方へ向かいます。

P4160044-2.jpg

P4160045-2.jpg

P4160049-2.jpg

広域農道で七里田温泉を通り湯平温泉へ

道の駅「ゆふいん」で休憩後帰路に

途中でエストレアとチェンジ!
ビックリしたのは、ウインカーがプッシュキャンセルじゃなかったこと、懐かしい!!
ゆったり走るとコトコトとしたエンジン音で、味わいがあっていいです。
ステップも前よりでポジションもゆったり!
回転上げるとガーガーとバルブのサージング音??
早めの変速でゆったりの下道ツーには最適かも?

VTRもヒラヒラと曲がってとても乗りやすいとのこと(^-^)

走行距離 276km
燃費  35.3km/L

田舎のビストロPopote [ツーリング]

2017年4月9日(日)
雨の合間の曇り日
久々のツーリングです。
メンバーは、この前と同じ3人!

道の駅「いとだ」に集合後、下道で唐津まで
ショウケ越で宇美町からr575→r56→r49→R202で唐津へ

P4090012-2.jpg

「田舎のビストロPopote」に到着!
鏡山のすぐ近くです。
カントリー風のお洒落な感じの店でした。
ネットでここを見つけたそうです。

P4090015-2.jpg

中に入ると女の人ばっかり
たくさんの視線を感じつつ
おじさん3人には、アウエイ感がひしひしと(^_^;)

KIMG1318-2.jpg

料理の彩も綺麗で美味しくて女子受けするのに納得でした!

鏡山に寄りましたが、雲がかかってて見晴らし0みたいなので
展望所など寄らず下りました。
道路は桜が舞ってました!(^-^)

P4090018-2.jpg

P4090019-2.jpg

帰りは、R323→北天グリーンロード→r46を

途中で濃霧に遭遇!

P4090022-2.jpg

永山水辺公園で休憩!
ちょっと肌寒いのでインナーダウンを着ました。

P4090024-2.jpg

P4090025-2.jpg

P4090027-2.jpg

東背振ICから筑後小郡ICまで高速で
桜との2ショットは出来ませんでしたが、
至る所桜色が見えて春満喫のツーリングでした。

走行距離 256km
燃費   19.2km/L

甘木プチツー [ツーリング]

2017年2月26日(日)甘木までツーリングに行きました。

道の駅「おおとう桜街道」に集合後、道の駅「うすい」を目指して走ります。
と言っても今日は先導役に付いて行くだけです。

道の駅「うすい」は初めて来ました。

今日のメンバは、この3台3人です。

P2260044-2.jpg

シュークリーム食べてコーヒータイム!
写真は撮り忘れました(笑))

甘木方面に向かって出発!
全然知らない道を進んで行きます。
昼食は、朝倉市の「カフェ楓」と言うイタリアンの店です。
古民家をリフォームした建物でいい雰囲気でした。
ピザも美味しかった!(^O^)

KIMG1069-2.jpg

ピザを3種類頼みました。
(ここでも写真は撮り忘れました(^_^;))

帰りは、「あまぎ水の文化村」と言うところに寄りました。
広いです!

P2260045-2.jpg

P2260048-2.jpg

KIMG1071-2.jpg

P2260051-2.jpg

そのまま解散!

まだ2月です、寒かった!

走行距離 157km
燃費  31.1km/L

いっちゃん [ツーリング]

2017年2月18日(土)久々にツーリングに行きました。

メタセの杜に集合後、南下します。

安心院の里の駅「小の岩の庄」で休憩!

今回のメンバーは

P2180001-2.jpg

P2180002-2.jpg

P2180003-2.jpg

今回もコーヒが出ました(^O^)

P2180004-2.jpg

P2180009-2.jpg

天気いいですが、気温は低いので
入れたてのコーヒーは特に上手い!

P2180010-2.jpg

お目当ての場所に到着!
「ラーメンいっちゃん琴別府店」

P2180012-2.jpg

元相撲取りの「琴別府」がやっているラーメン屋です。
この前テレビで放送してました。

別府ですが、熊本ラーメンです。

チャーシューがデカい!!

KIMG1057-2.jpg

美味しかったです!

国東半島経由で帰路に

P2180015-2.jpg

P2180016-2.jpg

道の駅「くにみ]で休憩!

KIMG1061-2.jpg

KIMG1062-2.jpg

KIMG1063-2.jpg

P2180021-2.jpg

粟島公園!

P2180027-2.jpg

太平楽で最後の休憩!

P2180034-2.jpg

今回のツーでは2回ほどヒヤリが(◎_◎;)

1回目は、青信号で交差点通過中、
左側から信号無視の軽トラが目の前をすーっと横切って行きました。
急ブレーキ掛けてホーン鳴らしましたが( `ー´)ノ

2回目は、道路を直進中カブ号が左側から目前に飛び出して車線をふさいで停車!
どうにか右に避けて衝突回避でした\(◎o◎)/!

走行距離 240Km
燃費  20.7Km/L

初乗り2017 [ツーリング]

明けましておめでとうございます!

2017年1月3日
初乗りしてきました。

降水確率0%晴れ!

メタセの杜に集合でしたが、閉まってて入れないので入口のスペースに集合となりました。

今日はナイトスターさんと二人です。

遅めのスタートなので国東半島を目指します。

宇佐市の掩体壕(えんたいごう) 《飛行機の防空壕》に寄りました。
ここの掩体壕には初めて来ました。

KIMG0969-2.jpg

倉庫代わりに使われていました。
こんな車庫なら丈夫でいいかも?

KIMG0972-2.jpg

分厚いコンクリートで石がいっぱい入っています。

KIMG0974-2.jpg

粟嶋公園で休憩!
ぽかぽか陽気ですれ違うバイクも多いです。

KIMG0975-2.jpg

リニュアルされて綺麗になってました。

KIMG0976-2.jpg

KIMG0977-2.jpg

KIMG0978-2.jpg

ここら辺りの道路は、いつのまにか「恋叶ロード」とネーミングされてました。

『「国道213号」にちなんで、2月13日が『豊後高田市恋叶ロードの日』として一般社団法人日本記念日協会から記念日認定を受けました。バレンタインデーの前日“バレンタイン・イブ”ということもあり、まさに恋叶ロードにぴったりの記念日です。』

カップルで写らないとご利益ないでしょうが(笑)

KIMG0981-2.jpg

KIMG0984-2.jpg

昼食は、「道の駅くにみ」でタコ飯を食べました。
海老の小ささには、ショックを受けましたが(笑)

KIMG0985-2.jpg

砂漠仕様のバイクを発見!
BMWフラットツインでした。

KIMG0986-2.jpg

ナイトスターさんの好きな空港で休憩!
他の場所の方がいいんですが・・・
ナイトスターさん、今日は掩体壕で用水路に帽子は落とすは、買ってすぐのタバコはどこかで飛んで行くは
と笑えるトラブルがありました。

KIMG0989-2.jpg

この前磨いたエキパイは綺麗な黄金色になりました(^O^)
この状態で止まればいいけど!

KIMG0991-2.jpg

暗くなる前に家に帰り着きました。
グリップヒーターも使ったのは朝だけと
正月ですが、ぽかぽか陽気で全然寒くない初乗りでした。

走行距離 220km
燃費  20.9km/L

田楽か地鶏? [ツーリング]

2016年11月の平日
高森までツーリングに行きました。

メタセの杜に7時半集合!
寒い中出発しようとCBのセルを押しますが、元気のないキュルキュル音(^_^;)
エンジンが掛かりません(T_T)

PB290001-2.jpg

バッテリー上がりみたいです!
2009年式なんで7年選手
時々充電はしてたんですが、どうやら寿命のようです!

エキパイが綺麗に焼けるか楽しみにしてましたが残念!(T_T)
慌ててVTRを出して出発です!

安心院の朝靄、寒い!!

PB290002-2.jpg

安心院の里の駅「小の岩の庄」で休憩!

コーヒーが出ました、凄い!(^O^)
Wのサイドバッグが活躍です。

PB290003-2.jpg

今回のツーリングはこの3台

PB290004-2.jpg

PB290005-2.jpg

PB290006-2.jpg

湯布院の方へ向かいます。
アフリカンサファリ横を通り大分自動車道沿いを
途中から城島高原横へ
R500→r616→r11

PB290009-2.jpg

PB290015-2.jpg

PB290016-2.jpg

PB290022-2.jpg

冬の景色もなかなかいいです!

r11→R210

湯平温泉へ曲がってすぐに左折
ジェットコースターの道へ
アップダウンが激しい!

PB290027-2.jpg

奥豊後グリーンロードへ

PB290028-2.jpg

グリーンロードをず~と真っ直ぐ走って「うぶやま牧場」へ
途中2台が来ないので引き返すとボンネビルが給油中でした。
満タンにして来たと言ってましたが、今日は燃費10km/Lちょっとみたいです。
この前は、30km/L近いと言ってましたが??

PB290029-2.jpg

PB290030-2.jpg

PB290031-2.jpg

PB290032-2.jpg

これからお目当ての高森へ向かいます。

阿蘇望橋を渡りR265へ

ちょうど12時くらいに高森に到着!

「田楽の里」は平日なのに観光バスが2台停まってたのでパスです(^_^;)

隣の「らくだ山」へ
ここはすぐに座れました。

囲炉裏は暖かい!!

KIMG0906-2.jpg

ボリューム満点 満腹になりました!

行きは先導したので帰りは、ボンネビルさんへ先導チェンジ!
どの道を通ると聞いても??
まあ付いて行けばいいやと出発!

R265を北上

PB290035-2.jpg

PB290039-2.jpg

流れは良かったですが、先導車は交通ルールを全く無視して突き進んで行きます(^_^;)
どんどん見えなくなって・・・

普通の運転じゃないので、これはちょっと付いて行けん!
と後続2台は流れに沿って運転
(2人ともそう思ったので間違いないです!)

そんなに急いでどうするの?
分岐点R57で待ってるやろ?と思って行くと
居ません!!
左右を見ても影形も見当たらず

二人で「何なんあの先導の仕方??無茶苦茶やん!!」と話しました。

そう言えば、以前から彼が先導の時は、いつも逸れてたのを思い出しました(◎_◎;)

彼の先導のルールは、
「前にいる車は全て追い越す!(交通ルールは全く無視)
 後続車は気にしない!
 ルートは教えない!」
だったような(^_^;)

どっちに行ったかわからないので大分方面に右折しましたが、見当たりません!
逆に行ったのかずっと先に居るのか?ですが、

PB290041-2.jpg

2人でやまなみハイウェイに出て九酔峡で給油
スポスタさんが用事があるそうなのでお付き合いして九重ICから高速で

高速に入ってすぐの「水分PA」で休憩!
2台の後ろから背後霊のようなバイクが・・・
ボンネビルでした\(◎o◎)/!

九酔峡の所から前に居るのに気付いて付いて来たそうです。
そういう時は追い越して来ないのに、先導の時は無茶苦茶・・・??(@_@;)
わけがわからん!!

交差点で待ってたと言ってますが、見えない位置で待たれても・・・(^_^;)

「今度から分岐点で待つときは、後続車から見える位置で
 どのルートを通るか教える
 後続車が来ない時は、引き返す
 交通ルールを全く無視した運転はしない
 とにかく後続車を気にして先導を」
とお願いしましたが

「先導はもうしません。
 道に詳しくないし、
 今まで先導した時も途中から交代するというふうになっているじゃないですか、
 迷惑かかるのも嫌だし、自分もストレス貯まるので
 これからはひとりでツーリングに行きます。」
とのこと(^_^;)

いじけたみたい(笑)

いろいろありましたが、先導を交替して3人揃って帰路に

PB290045-2.jpg

今川PAで最後の休憩!

VTRのエキパイは1回のツーリングでこんなふうな黄金色になりました。

PB290046-2.jpg

PB290047-2.jpg

走行距離 369km
燃費  29.8km/L
前の10件 | - ツーリング ブログトップ