So-net無料ブログ作成

ラバーグリップ取り付け [カスタム]

CB1300SFとVTRにラバーグリップを取り付けました。

2台ともスポーツグリップヒーターを付けてますが
グリップがプラスチックぽく滑りやすいので、どうにかしたいなと思ってました。

P1210110-2.jpg

釣りざお用のグリップのゴムが良さそうとの事なので試してみました。

P1210114-2.jpg

2台分にちょうどいい長さです。

長さを合わせて切ります。
長さ方向は、あまり縮みませんでしたね。

P1210115-2.jpg

P1210116-2.jpg

ヒートガンの出番です。

P1210117-2.jpg

滑りにくくなりました!

P1210121-2.jpg

滑り止めのゴムを付けて(付けなくてもいいかも?)

P1210122-2.jpg

スロットルアシストを取り付け

P1210123-2.jpg

試運転しました。
ヘタって滑りやすかったグローブでも滑らなくていいです。

ホーン交換 [車のカスタム]

ゼストのホーンを交換しました。

P1210097-2.jpg

ホーンは、ラジエターの右下側にあるので、
ナンバーを外したら、グリルだけ外れないか?と試しましたがダメでした。
やっぱりバンパーを外さないと交換できないみたいです。

P1210100-2.jpg

バンパーはクリップ8個とネジ2個で留まってました。

フロントグリルの上4個、タイヤハウス前側2個、バンパー下側2個
クリップは1個無かったし。ボロボロでした。
交換しないと!

ネジ2個はここです。

P1210102-2.jpg

バンパーを外側に引っぱって外します。
フォグランプの配線があるのでカプラー1個を外します。

P1210104-2.jpg

純正の配線を分岐させて(赤い配線)取り付けました。
リレーがいいんでしょうが。
純正の配線はプラス1本だけなので
マイナス配線(黒)を新たに作ってボディーにアースです。

P1210106-2.jpg

P1210107-2.jpg

ホーンを鳴らして確認。
いい音がします!

元に戻して終了!

P1210108-2.jpg

ホーンのヒューズはテールランプと兼用で10A
ホーンは1個4Aなのでホーンだけで8A
ホーンとテールランプの同時使用が続くと(ありえないと思いますが)ヒューズ切れになるかもなので、ヒューズを10Aから15Aに替えました。

マフラー交換 [車のカスタム]

娘が車を買い換えたので古い車を貰い、とうとうR2を手放しました(T_T)

R2は15年式でゼストは20年式、5歳若返りましたが、すでに9歳!

早速車弄りです(笑)

ゼストのマフラーをフジツボ オーソライズK に交換しました。

スロープに後輪を載せて作業を始めます。

P1210074-2.jpg

3日ぐらい前からクレ556DXをナットに吹き付けてました。

P1210075-2.jpg

P1210080-2.jpg

最初にナットを外します。
クレ556のおかげ? 簡単に緩みました。

マフラーの下側からこのようなステーで取り付けてありました。

P1210083-2.jpg

吊りゴムには、シリコンスプレーを吹き付けてグイグイ引っぱって車体側を外しました。

P1210085-2.jpg

古いガスケットを外して新しいのに付け替えます。

P1210088-2.jpg

P1210092-2.jpg

吊りゴムを新しいマフラーに付けて
車体に吊るします。
シリコンスプレーで滑りを良くして付けます。

P1210093-2.jpg

ステーが下側から付けれなかったので、上側から取り付けてナットを締めます。

P1210096-2.jpg

ビフォー

P1210072-2.jpg

アフター

P1210095-2.jpg

アイドリング音は、純正よりちょっと大きめの低音です。

R2もフジツボででしたが、アイドリング音は最初は純正並でしたが
徐々に大きくなってきました。
今度はどの程度変化するのか?

追記
何日か経つとだんだん静かになってきました。
アイドリング音も加速音も\(◎o◎)/!

初乗り2017 [ツーリング]

明けましておめでとうございます!

2017年1月3日
初乗りしてきました。

降水確率0%晴れ!

メタセの杜に集合でしたが、閉まってて入れないので入口のスペースに集合となりました。

今日はナイトスターさんと二人です。

遅めのスタートなので国東半島を目指します。

宇佐市の掩体壕(えんたいごう) 《飛行機の防空壕》に寄りました。
ここの掩体壕には初めて来ました。

KIMG0969-2.jpg

倉庫代わりに使われていました。
こんな車庫なら丈夫でいいかも?

KIMG0972-2.jpg

分厚いコンクリートで石がいっぱい入っています。

KIMG0974-2.jpg

粟嶋公園で休憩!
ぽかぽか陽気ですれ違うバイクも多いです。

KIMG0975-2.jpg

リニュアルされて綺麗になってました。

KIMG0976-2.jpg

KIMG0977-2.jpg

KIMG0978-2.jpg

ここら辺りの道路は、いつのまにか「恋叶ロード」とネーミングされてました。

『「国道213号」にちなんで、2月13日が『豊後高田市恋叶ロードの日』として一般社団法人日本記念日協会から記念日認定を受けました。バレンタインデーの前日“バレンタイン・イブ”ということもあり、まさに恋叶ロードにぴったりの記念日です。』

カップルで写らないとご利益ないでしょうが(笑)

KIMG0981-2.jpg

KIMG0984-2.jpg

昼食は、「道の駅くにみ」でタコ飯を食べました。
海老の小ささには、ショックを受けましたが(笑)

KIMG0985-2.jpg

砂漠仕様のバイクを発見!
BMWのフラットツインでした。

KIMG0986-2.jpg

ナイトスターさんの好きな空港で休憩!
他の場所の方がいいんですが・・・
ナイトスターさん、今日は掩体壕で用水路に帽子は落とすは、買ってすぐのタバコはどこかで飛んで行くは
と笑えるトラブルがありました。

KIMG0989-2.jpg

この前磨いたエキパイは綺麗な黄金色になりました(^O^)
この状態で止まればいいけど!

KIMG0991-2.jpg

暗くなる前に家に帰り着きました。
グリップヒーターも使ったのは朝だけと
正月ですが、ぽかぽか陽気で全然寒くない初乗りでした。

走行距離 220km
燃費  20.9km/L