So-net無料ブログ作成
検索選択

ダエグのグリップヒーター [カスタム]

今日は、ご近所さんのダエグにグリップヒーターを取り付けます。

天気いいので日なたは暖かいと言うか着込んでいたら暑い!

グリップヒーターは、ネットで買ったのでメーカーも覚えてないし
説明書もないそうです(^_^;)

ホンダスポーツグリップヒーターと同じような構造。

カワサキのグリップエンドは外しにくいと覚悟してましたが、
すでにカスタムしてあったので六角穴付きボルトで簡単でした。

グリップ外してアクセルワイヤーを外して
アクセルワイヤーも外しやすかった。
やっぱり二人でやるとやりやすいです。

KIMG0941-2.jpg

タンクを持ち上げたらブリザーホース?2本が勝手に外れました。
CBはどこもはずれませんが。
タンク下に角材を入れて持ち上げた状態で配線を這わせて
USBソケットも一緒に取り付けました。

電源は、ダエグはシート下に空きのギボシ端子があるのでそこから
ETCもここからとっていましたが、グリップヒーターとUSBソッケトも割り込ませました。
大丈夫なのかちょっと不安ですが。

キーONでグリップヒーター作動!
無事に暖かくなってきました。

タンクを元に戻して終了!

「これでエンジンかからんかったら真っ青だけど」とご近所さんに冗談を言って
ご近所さんがセルスイッチを押すと・・・
うんともすんとも(◎_◎;)
替わってクラッチ握ってセルを押しても\(◎o◎)/!

ぜんぜんエンジンがかかりません!!

またまたタンクを持ち上げて確認しても
持ち上げたら外れるブリザーホース以外は外れてません。

ヒューズを探して確認しても切れてません!!

グリップヒーターと同じところから電源を取っているETCも正常に作動してます。

???(◎_◎;)

もしかしたらニュートラルに入っていない??

「サイドスタンド上げてエンジンかけて」と言って
そのとおりするとセルが回ってバイクがちょっと前進!

原因は、ニュートラルに入れてなかったので
(天気いいので眩しくてニュートラルランプ点いてるものと思ってました。)

ギヤが入った状態だとサイドスタンドを上げないとエンジンがかからないだけでした(^_^;)

と最後にドタバタ劇がありましたが、ミッション終了!

バッテリー交換 [メンテナンス]

CB1300SFバッテリーを交換しました。
初めての交換、7年持ちました。

新しいバッテリーは、GSユアサのにしました。

取り付ける前に充電しました。

PC090057-2.jpg

数分間で満タン!

CBのバッテリーはシート下のカバーの下です。

PC090061-2.jpg

カバーのフックを外して底のナット1個外せば、カバーが外れます。

PC090062-2.jpg

バッテリーは横置きです。

PC090063-2.jpg

ー端子から外して+端子を外します。
ショートしないように慎重に!

PC090066-2.jpg

外れました。
古いバッテリーもGSユアサでした。

PC090067-2.jpg

取り付けは、+端子から
逆順で取り付けて終了!

キーONで電源が入るか確認して終了!
時計合わせるのは、忘れてましたが(^_^;)

ボンネビルさんが前のドービルで逆接続してメインヒューズを切ったのを思い出しました\(◎o◎)/!

PC090071-2.jpg

充電しやすいようにバッテリー端子からコードを伸ばしてます。

長く持てばいいけど、お高い電池交換でした(^_^;)

天草 [ドライブ]

2016年12月
9月に異動した息子の家に末娘と行ってきました。

5号橋を渡ってすぐの「天空の舟」で休憩!

KIMG0914-2.jpg

KIMG0916-2.jpg

やっと家に着きました。
6時間かかったぞ(-_-;)

目の前が海でした!

夕日がきれいな所
こんな景色が見れると

1480768239175-2.jpg

着いた時は、夕日は沈んだ後でした!

KIMG0918-2.jpg

夕飯は、ボタン鍋(猪です)
それとイカ刺し(取れたてより冷凍して解凍した方が美味いと!)
美味しかった!!(^O^)

一泊して翌日に帰宅!

お土産を貰いました。

緋扇貝(ひおうぎかい)
電子レンジ チンでも美味しかった!

KIMG0921-2.jpg

スタッドレス [車のメンテナンス]

12月になったのでR2のタイヤをスタッドレスに交換しました。

今回からおニューのタイヤに換えました。

ブリジストンのブリザック レボ GZ
2番目のグレードのタイヤみたいですが、安かったので・・・(^O^)

PC010052-2.jpg

PC010050-2.jpg

PC010051-2.jpg

作業用の皮手袋がとうとう破けました。
柔らかくて使いやすかったんですが。
それにしても汚い(笑)

PC010055-2.jpg

早く雪が積もって欲しい!!