So-net無料ブログ作成
検索選択

ユーザー車検 [メンテナンス]

2016年7月
暑い中CBのユーザー車検に行ってきました。

車検に受かるように
ヘッドライトのスイッチ・ビキニカウル・ナンバーのツーリングフックを外しました。
スイッチは隠しただけですが(笑)

P7180071-2.jpg

P7180073-2.jpg

カウルを外したので次は、光軸の調整です。

かなりずれてました(-_-;)

バイクはハイビームでの検査です。

高さは、2m先の壁でライトの中心(HIDのバーナー)の高さよりちょい下
左右は、中心がよくわからないですが、心もち左寄り
適当です(笑)

左右の調整は、このネジを右(時計回り)に回すと右に向きます。

P7280079-2.jpg

上下の調整は、このネジを右(時計回り)に回すと上に向きます。

P7280081-2.jpg

行橋ですが、人の少ない筑豊自動車検査場に行きました。

P7280077-2.jpg

最初に重量税・印紙代・用紙代等を支払い

記入例を見て用紙に記入して窓口に提出

検査用紙を受け取って検査場に並びます。

朝一に行ったので、一番でした(^-^)
と言うか1台だけでした(終わるまで誰も来ません)

P7280075-2.jpg

係員の人がヘッドライト・ホーン・ウインカー・ストップランプ等チェックして
小さなハンマーでこんこん叩いて、車体番号のチェック、ハンドルロックのチェック

指示に従って進んで、ブレーキ・スピードメーター・光軸の検査
最後に排気ガスとマフラーの音量検査(マフラーを替えているので)で終了!

今回も1回で合格でした(^-^)

終了のスタンプを押してもらって

P7280076-2.jpg

窓口に検査用紙を提出して新しい車検証・シールをもらって終了です!

帰宅後元に戻して、シールをナンバーに貼りなおして完了!!

P7280078-2.jpg

掛かった費用は、自賠責 13,640円  重量税他 5,550円  合計19,190円

それにしても今日は暑い(-_-;)

初ツーリング [ツーリング]

2016年7月15日
ボンネビルの初ツーリングにお伴しました。

久々の平日ツーです。
道の駅小石原に7時集合!

Tシャツにメッシュジャケットだと無茶苦茶寒い!!
降水確率10%だったので雨具もなにも持ってきてません(T_T)

ご希望のファームロードを走ります。

亀石峠で休憩!
寒い!!

P7150001-2.jpg

小国経由でマゼノミステリーロードに

P7150005-2.jpg

貸し切りでした!

P7150006-2.jpg

かぶと岩展望所
まだまだ立ち入り禁止。

P7150010-2.jpg

P7150011-2.jpg

P7150012-2.jpg

P7150013-2.jpg

ボンネビル、磨きがいのあるバイクです(^_^;)
いままで全くお手入れしない人でしたが、心を入れ替えて磨くと言ってますが
どうなる事やら??

レストラン北山の方に戻って
外輪山の上は寒い!

P7150014-2.jpg

P7150016-2.jpg

P7150017-2.jpg

P7150024-2.jpg

阿蘇望橋

P7150031-2.jpg

月廻り温泉も休業中!

P7150032-2.jpg

まだ身体が寒いので昼食は、ここに

P7150034-2.jpg

夏はお客さん少なくてすぐに座れました。

KIMG0570-2.jpg

やっと温まりました(笑)

南下してR325へ
農免道路の看板を左折してジェットコースターの道へ

P7150045-2.jpg

杉のツリーハウス

P7150048-2.jpg

P7150049-2.jpg

P7150057-2.jpg

P7150062-2.jpg

三愛レストハウスで休憩!

P7150063-2.jpg

P7150066-2.jpg

耶馬渓経由で帰路に

ボンネビル号とは、途中ではぐれてしまいました(T_T)
日田中津道路の分岐あたりで、真っ直ぐ進んだようです。
私は、日田中津道路で青の洞門近くまで

青の洞門

P7150068-2.jpg

P7150070-2.jpg

途中でボンネビルを運転しましたが、音とトルク感が最高でした。
運転し易いですが、軽やかに倒せるバイクじゃないと実感しました。
ずっしりとした印象!
軽いVTRから替わったのでそう思ったのかもですが?

すぐにお尻が痛くなるVTR
今回は、ゲルザブを付けて走りました。

効果は、確かにありました。
痛くなるまでの時間がだいぶ延びました。
長時間乗ると痛みは出てきましたが。

もしかしたら、尻上がりのシートの形状(すぐに前に下がってくるので)??
今回は、ゲルザブの下にヨガマット厚さ1cmを敷いてました。
(シート高が上がり膝の曲りも緩和されて良かったです)

次は、前側を厚くして傾斜をなだらかにしてみようと思ってます。

走行距離 364km
燃費  33.6km/L(ゆっくりペースで今までで最高の燃費のような(^O^))

禁断の果実! [ツーリング]

とうとう!

P7020015-2.jpg

P7020014-2.jpg

P7020012-2.jpg

P7020013-2.jpg

KIMG0549-2.jpg

帰りは、雨が降って濡れてしまいました(T_T)

P7020016-2.jpg

P7020017-2.jpg

買い換えたのは、後ろに乗せて行った方です(笑)
ドービル(ホンダ)からボンネビルT120へ買い替えです。
広報車だそうで試乗車みたいなもの。

博多にしか店がないのと外車は故障が多いが心配だったけど
実車を見たらルックスに一目ぼれして
試乗したら排気音とトルク感にメロメロになったそうです!

磨きがいありそうなバイクですが、
手入れしない人なので、このバイクの選択は??
ホントのクラッシックバイクになるかもですが?(^_^;)

帰りに2台とも(T_T)

KIMG0552-2.jpg