So-net無料ブログ作成
検索選択

佐賀でイカを食べよう! [ツーリング]

2016年5月15日
佐賀県にイカを食べに行きました。

道の駅「いとだ」に集合!
手前のBMWは違いますが

P5150001-2.jpg

言い出しっぺの迷走ライダーの先導で出発!

P5150003-2.jpg

P5150005-2.jpg

八木山バイパス→都市高→西九州道で
浜玉ICで下りようと言ってたんですが、先頭が通過しそうなので
クラクション鳴らしてウインカーを点灯して
どうにか下りれました(^_^;)

「どこまで行くつもりだった?」

『さあ~??』

「えっ!」(@_@;)

P5150015-2.jpg

唐津コンビニで休憩!
天気予報では、降水確率0だったのに
雨が降り出しました(T_T)

どうにか止んだので出発します。
どこに行くかわからないので先導交代です(笑)

R204を通り海岸線を走ります。

立神岩

P5150025-2.jpg

進入禁止になってました。

P5150018-2.jpg

P5150028-2.jpg

P5150031^2.jpg

今日はドービル、NC750X、CB1300SFの3台です。

P5150032-2.jpg

次は、加部島に向かいます。

P5150033-2.jpg

呼子大橋

P5150034-2.jpg

P5150039-2.jpg

ツーリング定番のソフトは、甘夏みかん!

P5150040-2.jpg

鷹島近くのお目当ての店に到着!
一度来たことある店でした。
以前一緒に行った一人に聞くと「記憶にない!」
といつも何を聞いても記憶をなくしてるのは、ヤバい前兆かも??

P5150042-2.jpg

イカ定食!!
リーズナブルな値段とボリュームでお勧めです!
他にも茶碗蒸し・シュウマイ・デザートが出てきました。

イカ定食は、二人でしたが、イカは3杯出てきました(^O^)

KIMG0507-2.jpg

残ったイカは天ぷらです!

KIMG0508-2.jpg

また降り出してきたので、帰路に(T_T)

R204→北波多ICから西九州道へ
浜玉ICから下りてR323へ

銀河大橋の所の休憩所は、バイクでいっぱい!
バイクだけの休憩所となってました(@_@;)

P5150043-2.jpg

P5150045-2.jpg

佐賀大和ICから高速で筑後小郡ICまで

また道の駅「いとだ」で最後の休憩!
休憩してると今日参加できなっかた一名がやって来ました\(◎o◎)/!
昼からウロウロしてたと

P5150048-2.jpg

イカには満足でしたが、雨のせいで寄り道少なかったのは残念でした。

走行距離 323km
燃費    21km/L

オイル・オイルフィルター交換 [メンテナンス]

VTRのオイルとオイルフィルターの交換をしました。
買ってから初めての交換です。

ドレンボルトを緩めます。
けっこう固く締められてました。

P5080335-2.jpg

オイルフィルターは、内蔵式です。
古いから・・・
でも最近の車は、エコで内蔵式になってきてるようですが

P5080336-2.jpg

このボルトは、ほんとにきつく締められてました。
メガネレンチでは緩められず、ソケットレンチのでかいやつの出番となりました(^_^;)

P5080337-2.jpg

P5080338-2.jpg

P5080339-2.jpg

フィルターはデイトナのです。
フィルターの中にもう一つ小さなOリングがありました。
あとで気付きましたが

P5080341-2.jpg

大きなOリングを外すと張り付いてる汚れかすが

P5080342-2.jpg

これも外して

P5080343-2.jpg

小さなOリングはどこに?
と思ってましたが、中心の軸を外してみるとありました。

P5080345-2.jpg

古いフィルターに大きなワッシャーが付いてましたが、
これは、再利用するみたいです。
ワッシャーはここに取り付け

P5080346-2.jpg

ドレンボルトとフィルターを取り付けて
ほどほどの締め加減で

オイルを入れます。

オイルは、G3です。

P5080349-2.jpg

オイル量の記入があったので2.1L入れます。
CB1300に比べると約半分!
少なくていいです。

P5080350-2.jpg

P5080348-2.jpg

P5080352-2.jpg

2016GWツーリング(3日目) [ツーリング]

3日目の朝、宿の前がフェリー乗り場です。
朝食なしでしたが、コンビニも宿の前にあって便利でした。

竹原市へフェリーで
W650さんは、四国経由で帰るということで別行動となりました。

P5010234-2.jpg

P5010235-2.jpg

P5010240-2.jpg

竹原の町並みを散策!

P5010255-2.jpg

P5010256-2.jpg

P5010258-2.jpg

P5010260-2.jpg

ニッカウヰスキーの創始者 竹鶴政孝・リタ夫妻
竹原市が出身地だそうです。
昨年夏に北海道の余市では工場見学しました。

P5010265-2.jpg

軒下の柵、何か説明聞いたことあるなけど???と思ってたら
犬矢来(いぬやらい)と住民の方が教えてくれました。

犬矢来とは、京都の町屋などにある軒下の防護柵のようなものを指します。 犬矢来( いぬやらい)の由来は犬の放尿除けにある、とよく言われますが、生活に根差した実用性 も高く、泥棒除けや道路との境界線の役目も果たしているようです。

P5010266-2.jpg

これは、犬矢来ではなく、祭りのときの照明用の竹飾りだそうです。
灯りが点いたら綺麗そうです。

P5010270-2.jpg

P5010271-2.jpg

P5010272-2.jpg

P5010276-2.jpg

P5010281-2.jpg

P5010285-2.jpg

大芝島へ

P5010287-2.jpg

P5010288-2.jpg

P5010289-2.jpg

昼食は、大芝島のオイスターハウス
ビールが飲みたいけど我慢・我慢!!

P5010291-2.jpg

P5010294-2.jpg

大芝大橋で

P5010298-2.jpg

呉市のナンバーがいい感じです!

P5010301-2.jpg

大和ミュージアムに到着!

P5010302-2.jpg

10分の1サイズの戦艦大和

P5010311-2.jpg

何気筒エンジン??

P5010318-2.jpg

P5010321-2.jpg

P5010323-2.jpg

P5010324-2.jpg

帰りは、高速で
ハーレー2人とは、逸れましたが、
1人とは、下松SAでばったり
意思疎通がうまくいかず、最初にGSのある宮島SAに寄らなかったので
給油の間隔が合わなかったのが原因でした。
ガソリン空になりそうだったので二人とも別々に高速下りて給油したそうです。

瀬戸内海の島々を回るには、小さなバイクの方がいいかな?と今回はVTRを
トロトロと海岸線を走るのが気持ちよかったツーでした。
山からの景色も最高でした!

長距離の大型フェリーと違って小さなフェリーはどれもバイクを固定しないのにもビックリでした。

250ccで高速は、ほどほどのスピードなら十分付いて行けました。
でもアクセル全開の場面も度々
やっぱり追い越しがしんどかったです。
ちょっと上りこう配だと・・・

VTRは大きな振動はあるけど嫌な振動は無く、手のしびれはなかったです。
CB1300は細かな嫌な振動があり手がしびれてきますが。

それとシートが細いせいか?薄いせいか?お尻が痛かった(+_+)
座布団敷こうかな~(笑)

天気予報を信じて雨具なしで行きましたが、
3日間とも晴天に恵まれてラッキーでした(^O^)

本日の走行距離 350km 

総走行距離    878km
燃費       30.0km/L

2016GWツーリング(2日目) [ツーリング]

2日目の朝、朝食です。
いつも撮り忘れるので(笑)

P4300085-2.jpg

出発します!

P4300087-2.jpg

P4300088-2.jpg

音戸の瀬戸公園
つつじはもうちょとしたら見頃!

P4300093-2.jpg

音戸大橋

P4300097-2.jpg

日本一短い航路の渡し船に乗りました。

P4300098-2.jpg

P4300103-2.jpg

P4300104-2.jpg

渡り終わって町を散策!
珍しい新聞の自動販売機

P4300110-2.jpg

P4300113-2.jpg

P4300117-2.jpg

P4300120-2.jpg

木の電柱が頑張って現役でした。

P4300125-2.jpg

近くで見るとすごい迫力でした。

P4300131-2.jpg

また船に乗って瀬戸公園に戻りました。
帰りは、登りできつい!!

P4300137-2.jpg

江田島をちょこっと回って
今回のツーリングのメインの「安芸灘(あきなだ)とびしま海道」へ

P4300144-2.jpg

P4300146-2.jpg

P4300147-2.jpg

P4300148-2.jpg

1名温泉に消えて4名で

P4300149-2.jpg

P4300155-2.jpg

P4300157-2.jpg

P4300162-2.jpg

お昼寝するそうなので、一人で回ります。

大崎下島の「歴史の見える丘公園」

P4300166-2.jpg

P4300172-2.jpg

P4300174-2.jpg

「御手洗の町並み」

P4300177-2.jpg

P4300184-2.jpg

P4300189-2.jpg

P4300191-2.jpg

P4300192-2.jpg

P4300195-2.jpg

フェリーの時間までぎりぎり間に合いそうなので
岡村島まで行きました。

P4300199-2.jpg

P4300202-2.jpg

ここは愛媛県、県境は岡村大橋の上

P4300205-2.jpg

フェリー乗り場に到着!
3名はすでに来てました。

P4300206-2.jpg

ここで大変ことが発覚!!

ドービル号のフロントブレーキに
(非常に汚れてますが、なんせノーメンテなんで(^_^;))

P4300208-2.jpg

P4300209-2.jpg

右側は、全ての一番外側の穴から、外へ向かってクラック(ひび)が・・・\(◎o◎)/!
サーキット走行なんてすると出来やすいと聞いたことはありましたが、
普通のバイクでなるなんて??

急激な温度差でなるようですが、全てなってるのは??
立ちゴケ100回超えの影響??
即交換でしょうが、交換しても原因突き止めないとまた再発かも?
もう買い替えがいいのでは(笑)

帰宅後、ディスクローターを右側だけ注文したそうですが、
スペインから届くのには、1ヶ月以上かかるかも?だそうです(@_@;)
他のバイクのでも合いそうだけど!

ドービル

P4300219-2.jpg

W650

P4300220-2.jpg

XL1200R

P4300221-2.jpg

VTR

P4300222-2.jpg

ナイトスター

P4300223-2.jpg

フェリーはバイクの固定なし、内海だから穏やかなので!

P4300225-2.jpg

P4300228-2.jpg

到着後、大崎上島の反対側の宿へ
看板がなかったのでちょっと探しました(^_^;)

本日の走行距離 141km

2016GWツーリング(1日目) [ツーリング]

2016年GW初日4月29日2泊3日でツーリングに行きました。

王司PAに集合です。
参加は5人ですが、出発はバラバラ!
王司には2人だけ

P4290001-2.jpg

ドービル号は、昨年からバッテリー上がりで
出発数日前にバッテリーを新品に交換したのにエンジンがかからん!(^_^;)
と連絡があって
症状を聞くと、セルモーターが回る音が聞こえん・メーターの警告灯もライトも点かん!
と言うことで、ノーメンテの達人なんで「端子の接触不良」か、「ショートしてヒューズが切れた」
と思ってましたが・・・

原因は、プラス・マイナスを逆に繋いでたとのこと(@_@;)
繋ぎ直してもやっぱりダメ!
メインヒューズを交換するように言って
やっと自力で交換できたそうで(^O^)
今日来れました。

逆接続するとバチッと言ったけど気にせずそのまま
普通は、コードのプラス・マイナスを間違えたりせんと思いますが・・・(@_@;)


ドービル号は、昨年の夏北海道に行ってから全然乗ってなかったので他に何かあるかと不安でしたが・・・
不安は的中!!
噂に聞いたことがあるだけの初体験のその話は、翌日に

美祢ICで高速を下りて秋吉台へ

P4290004-2.jpg

P4290005-2.jpg

P4290006-2.jpg

P4290010-2.jpg

「道の駅あさひ」で休憩してると看板発見!

P4290012-2.jpg

「佐々並市」に寄ってみました。
瓦の色はほとんどオレンジ

P4290016-2.jpg

P4290024-2.jpg

P4290025-2.jpg

ちょっと南下した川には

P4290027-2.jpg

「道の駅仁保の郷」で

ちょっと小さめでした(T_T)

P4290028-2.jpg

周南市で昼食後、柳井市へ

白壁の町並み
青空に白壁は綺麗でした。

P4290032-2.jpg

P4290046-2.jpg

ご当地マンホール、最近増えてきたような?

P4290050-2.jpg

P4290052-2.jpg

周防大島

P4290056-2.jpg

P4290057-2.jpg

嵩山の展望台へ向かいます。

車同士の離合は難しそうです。

P4290061-2.jpg

やっと到着!

P4290070-2.jpg

パラグライダーの飛び立つ場所
ここで何回か飛び立ったことがあると\(◎o◎)/!
絶景ですが、スリルあります!

P4290063-2.jpg

P4290064-2.jpg

横から見ると

P4290068-24-.jpg

風向きを考えて二方向にあるそうです。

P4290073-2.jpg

P4290075-2.jpg

P4290077-2.jpg

P4290079-2.jpg

絶景を堪能したあと
今日の宿の呉市へ高速で向かいます。

6時過ぎに到着!
1番乗りでした。

宿が温泉なので温泉に入って連れの3人を待ちます。

7時に3人が同時に到着!

夕食は、呉市の繁華街へ

お泊りツーは飲めるので最高です!

今日の走行距離 388㎞