So-net無料ブログ作成
検索選択

クルスの海で願いを! [ツーリング]

2016年3月20日
バイク、やっと始動です(^O^)
今年に入って週末、天気悪い日が多かったのと天気いい日に予定が入っていたりで
全然遠出できませんでした(T_T)

今日はツーリング日和!!
道の駅「豊前おこしかけ」に7時半集合!

豊前ICから高速で、近いけど別府湾SAで休憩
高速は寒い!

P3200207-2.jpg

白バイ隊が揃いました(笑)
ニンジャ650からニンジャ1000にチェンジ後初披露です。
ニンジャ1000の方が乗り易いとのこと。

日向ICで降りるので最後のPAの大分松岡PAで休憩と確認して出発!

先頭がスルーして通過(-_-;)

忘れてたと連絡ありました(笑)
日向ICで落ち合うことに

日向ICを降りて海の方に向かいます。

P3200209-2.jpg

最初の目的地に到着!

P3200217-2.jpg

軽い1台は、傾斜に関係なく停めますが・・・
残り2台は重いので道路の傾斜に敏感になります(^_^;)
イナズマ400 187kg  ニンジャ1000 228kg CB1300SF 259kg

P3200218-2.jpg

願いが叶う「クルスの海」です。
一名切実な願いを願いました(^_^;)
「必ず願いが叶う!」と信じてます!

P3200224-2.jpg

近くの次の目的地に移動

P3200225-2.jpg

柱状節理のリアス式の海岸線、高さ日本一の「馬ヶ背」です。
ちょっとしか見えなかったけど断崖絶壁の所が見どころ?みたいですね。

P3200226-2.jpg

P3200232-2.jpg

P3200242-2.jpg

ちょうど昼過ぎなので近くの海の駅「ほそかわ」に行くといっぱい並んでました(^_^;)
値段も安くボリュームありそうなので人気なのかも?

とりあえず進路を北で他の店を探しながら出発!
途中で寄ったGSで、お勧めの「チキン南蛮」を訪ねると
「おぐら」と言う店を教えてくれたので行きました。
ここもかなり人が待ってましたが、回転は速そう?

チキン南蛮発祥の地 延岡 の「チキン南蛮!!」

KIMG0344.JPG

大盛りを頼みました。
完全にカロリーオーバーみたいだけど美味しかったです(^O^)

しばらく海岸寄りのR388を進み道の駅「北浦」で休憩後
北浦ICから高速で佐伯IC(無料区間)まで
鶴御崎へ向かいます。
海岸沿いの細いクネクネ道でくたくたになってやっと到着!

P3200247-2.jpg

バラバラなメンバーです(笑)

鶴御崎灯台
青空に白い灯台はいいですね!

P3200250-2.jpg

九州最東端
かすれてた標識がおニューになってました。

P3200258-2.jpg

P3200260-2.jpg

帰りは、佐伯ICから豊前ICまで高速で
途中で完全に夜になりました。
シールドはパープルのミラーのまま
濃い色じゃないですが、
暗い夜道のミラーシールドはちょっと見にくい(+_+)

走行距離 535km
燃費  20.2km/L

初乗りは、完全に走り過ぎでした(^_^;)

温泉巡り [ドライブ]

2016年3月
天気いいですが、またまたバイクじゃなく車です。

行橋から下道で安心院経由で湯布院まで

コバルトブルーの温泉「庄屋の館」に行きました。
ほんと綺麗な色でした!

撮影禁止とあったのでHPから借用

98i93v959798c91s8cib.jpg

由布岳をバックに

P3120179-2.jpg

やまなみハイウエイを通り長者原へ
標高が高いのでちょと寒いです。
バイクは、ちらほらでした。

P3120182-2.jpg

P3120188-2.jpg

牧ノ戸峠
車から降りてないですが、かなり寒そう!

P3120189-2.jpg

あざみ台は閉鎖中だったので道路から

P3120190-2.jpg

P3120191-2.jpg

P3120192-2.jpg

長湯経由で湯平温泉へ

梅の花が満開でした。

P3120198-2.jpg

P3120203-2.jpg

ここでは、共同浴場「銀の湯」に入りました。(今日2件目の温泉)
ちょと温めの湯。
帰路も下道で