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ナックルガード [カスタム]

VTRにもとうとうナックルガード(ハンドガード)を取り付けました。

CB1300SFはミラーの付け外しが面倒で一年中付けっぱなしですが(笑)

この前のツーリングで一緒に行ったCB1300SBもナックルガードを付けてましたが、
CB1300SBもハンドルのミラーホルダーに付けてましたがミラーはカウルに付いてます。
これだと付け外しにミラーの付け外しがなくて簡単だな~と思いました。

このやり方を参考にVTRにナックルガードを取り付けました。

ミラーに二つ穴のステーを取り付けます。
ミラー側の穴の拡大は、ステップドリルで

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ナックルガードのステーも短く切断して
取り付け穴を新たに空けます。

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取り付けたのは、手元にあった市販のもの
これでミラーはそのままで付け外しできます(^O^)

CB1300SFも同じように変更
これは車のミラー利用の自作品!

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2台並べて撮るのは、お初です!

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スポーツグリップヒーター [カスタム]

ホンダのスポーツグリップヒーターをVTRに取り付けました。
ほんとうは、ホンダの普通のグリップヒーターが、取り付け簡単で良かったんですが
もう製造してないみたいで

左グリップは、コンプレッサーのエアーを隙間に入れてグリグリ!
簡単に外れました。
古い接着剤の跡は綺麗に剥がれなかったけど
気にせず接着剤(セメダインスーパーX)をハンドルに塗って
上からシリコンオフを吹き付けて(すべりが良くなるので)
グリップヒーターの左グリップを差し込みました。

右グリップは、アクセルワイヤーを外さないといけないので
右スイッチボックスのネジを外し
ハンドルボスを外してハンドルを左にやって抜きました。

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取り付けは、CB1300SFではこの状態で取り付けできましたが、
VTRはハンドル幅が短いせいか遊びが足りず取り付けできなかったので
アクセルワイヤーを1本外して(上側のみ外しました)取り付けました。
VTRはアクセルワイヤーが手が届くところにあるのでやり易いですが
CB1300は、無理そうなところにありました。

配線コードの向きが手前になったので効果減でしょうが仕方ありません(^_^;)

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配線の接続は、説明書どおりに(ちょっとわかりにくいですが)
配線は、タンク横のフレームを這わせて
電源の接続は、VTR用の取付アタッチメントは無いので(グリップヒーター適用外みたいですが)
NC750の取付アタッチメントを購入(なんでもいいですが)
カプラーを切断して
茶色はプラス・緑はマイナスなので
茶色2本を束ねてヒューズ電源(バックランプ)へ接続
緑色2本を束ねってバッテリーのマイナス端子に接続

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スイッチを長押しして動作を確認して終了!

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先日の田楽ツーリングでずっと使用しましたが、電圧不足で停止等は無かったです。
アイドリング中も作動してました(^O^)
HIDライトとLEDテールランプのおかげかも?

スポーツグリップヒーター取り付け(CB1300SF)

http://gaichi1218.blog.so-net.ne.jp/2012-09-08

グリップヒーター取り付け(ゼファーX)

http://gaichi1218.blog.so-net.ne.jp/2013-02-03

田楽ツーリング [ツーリング]

2015年12月の寒い日
南阿蘇の高森に田楽を食べに行きました。

東峰村のつづみの里に集合!
言い出しっぺの彼が集合場所は道の駅こいしわらと言ってましたが寒いので却下!
小石原は雨でした(T_T)
しかも気温4℃の表示(+o+)

つづみの里も雨
トイレの屋根下にバイクを停めました。

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3人で行く予定でしたが、1名バッテリー上がりでエンジン掛からずと
寒い中、田楽と言いだしっぺの張本人です(--〆)

「車で来るように! 田楽の里で待ち合わせ!」と電話!

2台で出発となりました。

ファームロード経由で小国の道の駅ユーステーションへ
小降りの雨は、途中で上がりました(^O^)
グリップヒーターが大活躍!!

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次の休憩場所、道の駅なみのに向かいます。

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道の駅なみので長い休憩をして時間調整!

田楽の里へは、もう一人の車とほぼ同時に到着(^O^)

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順番待ちして、やっと待ちに待った田楽です!
囲炉裏は、暖かでいいです(^O^)

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車で来た彼とは、夏に北海道に行ったけど
それからまったく乗ってないみたいです(@_@;)
今年夏に乗ったのはビックリの世にも珍しい冬限定ライダー\(◎o◎)/!
12月に乗ると言ったのも久々?
だいたい乗るのは1月と2月だけのはず!!

バッテリーのコードは1本外してたそうだけど
マイナス?と聞くと??
どっちかわからん・・・の返事!
黒だった?赤だった?と聞くと
赤だったような??
プラスだけ外すのは、ショートの危険ありだけど(^_^;)

身体も温まってゆっくりしたいけど、遅くなるので帰路に

月廻り公園

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帰りもやまなみハイウェイまでは同じ経路

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長者原から四季彩ロード→耶馬渓
気温5℃の表示(+o+)
長者原は霧雨

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ここで解散!
やっぱり阿蘇は、寒かった!!

走行距離 327km
燃費   29.5km/L

平日ツー [ツーリング]

2015年12月
暖かな天気のいい平日、国東半島にツーリングに行きました。

道の駅くにみ

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12月にしては、暖かでいいツーリング日和でした!

走行距離 227Km
燃費   33.6Km

セカンドバイク [ツーリング]

2015年12月
道の駅「おおとう桜街道」に集合!
と言っても2人ですが(笑)

排気量約半分・100kg減の小さなバイクを買ったというので見物です。

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初めてCB1100をまじまじと見ましたが、確かにコンパクトな印象!
クラッシクな雰囲気がいいです。
でも1100ccがセカンドとは(@_@;)

何と言ってもファーストがこれだから

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同じCBで今日は来ました。
エンジンの下側は同じようです。

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チェンジして乗ってみましたが、小さい・乗り易い!
そして排気音は静かでエンジン音がいい感じです。
CB1300と同じく低回転でもねばります。
でも1100ccの空冷は、夏はかなり熱そう!

昼食は、日田焼きそば!
パリパリの麺とやわらかい麺の二つのコラボの食感がいいです。

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下道をゆっくりまったり走ったら、驚異の燃費に\(◎o◎)/!

走行距離 170㎞
燃費   25.9㎞/L