So-net無料ブログ作成

バッテリー交換 [車のメンテナンス]

ゼストとオーリスのバッテリーを交換しました。

ゼストはエンジンが一回で掛からない時が時々
オーリスは最近セルモーターが弱弱しいです(T_T)
早めに交換した方がいいかもと

まずはゼストから
バッテリーを固定している金具を外します。

P1290042-2.jpg

P1290044-2.jpg

今回取り付けるバッテリーです。
パナソニックのカオスです。
R2にも付けてましたが、かなり長持ちしました。
2010年11月に交換して未だに現役です\(◎o◎)/!

P1290043-2.jpg

メモリーを消さないように交換するので
オーリスに付けるバッテリーからバックアップ用の電気を取ります。
ブースターケーブルを使います。
ショート防止のため+端子には古い靴下を切って被せました。

P1290046-2.jpg

+端子のカバーが邪魔なので外します。

P1290047-2.jpg

バックアップ電源も+-の順で繋ぎます。

P1290049-2.jpg

外すのは-+の順です。

バッテリーを取り出します。

P1290050-2.jpg

新しいバッテリーを置きます。

P1290051-2.jpg

+から取り付けます。

P1290052-2.jpg

P1290053-2.jpg

+端子のカバーを付けて

P1290054-2.jpg

固定の金具を付けて終了です!
キーONにしてバックアップできたか確認です。
リセットされてませんでした(^-^)

続いてオーリスです。

P1290057-2.jpg

今度は外したゼストからバックアップの電源を取りました。

P1290058-2.jpg

ゼストと同様に行います。

P1290059-2.jpg

バッテリーを取り出すとき-端子のバックアップ電源が外れてしまいました(T_T)
ブースターケーブの向きを考えてつければ良かった!と反省

P1290060-2.jpg

P1290061-2.jpg

キーONでリセットになったか確認しましたが
トリップメーターもパワーウインドーもラジオも大丈夫でしたが
時計はリセットになってました。
最近の車はバックアップ要らないんでしょうか??

ゼストは 40B19R から 60B19R に
オーリスは 46B24L から 80B24L に容量アップ!
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

響

バックアップ取りながらやったことがなかったです。
なるほどー!
by (2017-02-14 08:18) 

ガイチ

☆響さんへ
バッテリー交換が素早く出来るならバックアップ取らなくても大丈夫みたいですね!
内蔵電池でもあるのかも
by ガイチ (2017-02-15 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0