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プラグ交換 [車のメンテナンス]

ゼストのプラグを交換しました。
ターボなのでインタークーラーがエンジンの真上にあります。
これを外さないとプラグ交換できません。

最初にインタークーラーのカバーを外します。
赤丸のボルト3個とナット1個を外して

P1280001-2.jpg

次にインタークーラーを留めているボルト3個を外します。
青丸のボルトは見えてませんが

P1280004-2.jpg

次にホースを3か所外します。

P1280004-3.jpg

黒丸のホースを外せば、インタークラーを外せますが、
固く固着してました(^_^;)

P1280008-2.jpg

ホースを外すのは断念して、インタークーラーをずらしてプラグ交換することにしました。
プラグホイルコイルは6個のボルトで固定されています。
3気筒ですが、気筒ごとに2個のプラグが付いてます。
プラグ交換は倍の値段です(T_T)

P1280010-2.jpg

プラグホイルコイルのカプラーが固かったのでウォーターポンププライヤー の出番です。

P1280012-2.jpg

カプラーが全部外れました。

P1280013-2.jpg

プラグホイルコイルを抜きます。
真上にぐいっと

P1280014-2.jpg

プラグをプラグレンチで回そうとしてもビクともしません。

P1280015-2.jpg

今度は鉄パイプの出番です。
これでもかなり力を入れてやっと外れました。

P1280016-2.jpg

P1280017-2.jpg

焼け具合はいろいろでした。
イリジウムプラグが付いてました。
中古車なのでいつ替えたのかは?です。

P1280021-2.jpg

プラグは手で回せなくなってから、短めの鉄パイプで1/4から1/2ぐらい締めました。
アバウトですが(笑)

新しく付けたのは、NGK プレミアムRX

P1280022-2.jpg

元に戻してエンジン掛けて確認です。
いつもよりすっと掛かったような!
やっと終わりました(^_^;)
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