So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

御船山楽園(1泊) [ドライブ]

2017年11月

佐賀県の御船山楽園に一泊で行ってきました。

今日はオーリスで

下道で小郡まで筑後小郡ICから高速で多久ICまで

多久聖廟(たくせいびょう)に到着!

「宝永5年(1708)多久茂文が孔子像を安置し、領民に「敬」の心を培わせるために建てた孔子廟です。 現存する聖廟としては足利学校(栃木県)、閑谷学校(岡山県)に次ぐ古い建物です。 建築様式は、禅宗様仏堂形式と呼ばれる我が国の代表的な建築様式ですが、彫刻や文様で中国的な雰囲気を出しています。」

ほんと中国の建物みたいでした。

IMG_20171112_134938-2.jpg

ぐるっと散策して、次は隣にある西渓公園(さいけいこうえん)へ

「自然美と人工美が調和した西渓公園は江戸時代、多久領女山多久家(家老職)の屋敷跡でし た。大正12年に東原庠舎で学んだ実業家高取伊好(たかとりこれよし)氏が巨額の私財を投じて建設整備し、当時の多久村に寄贈したものです。高取伊好の号 を「西渓」と称していたためこの名をとり西渓公園と名づけられました」

紅葉は、こんな感じ!

あと一週間後ぐらいが見頃のような?

IMG_20171112_143038-2.jpg

今日の宿の御船山観光ホテルに到着!

今時珍しくエレベーターが無い宿です。

まあ3階建てだからいいか!

と思ってたら、派手に階段を転げ落ちてるお客さんも( ゚Д゚)

チェックイン後すぐに御船山楽園(みふねやまらくえん)へ

ホテルから歩いてすぐです。

途中で太い竹があるな?と思ってたら、カモフラージュしてある電柱でした(笑)

IMG_20171112_161605-2.jpg

御船山楽園に入ります、ホテルの宿泊者は入場無料です。

「九州 武雄温泉、江戸後期より続く庭園。50万平米の広大な敷地に、四季 の花々が咲き誇ります。 ... 御船山の懐を錦に染める樹齢170年の大モミジの古木に、 ツツジ谷、振り向き坂などの名物スポット、池越しに眺める紅葉の広がりなど見どころいっぱいです。」

IMG_20171112_162702-2.jpg

やっぱり見頃は、もうちょっとあと見たいです。

夜はライトアップされるので、

ホテルに戻り、温泉・夕食を済ませてまた来ました。

IMG_20171112_202543-2.jpg

湖面でライトアップされると昼間とは違い幻想的で奇麗です!

残念なのはバックの岩山の景色が見えないこと。

IMG_20171112_204357-2.jpg

1510723557373.jpg

そう言えば、最初に来て夕方に出るときお客さんが増えてきたなと思ってましたが、

理由がわかりました。

バックの岩山も薄っすら見えて、夕方が一番奇麗で良さそうでした。

夕方の画像は、これ!

1510393398694.jpg

夕方を見逃して残念でした(T_T)

ついでに見頃な時季の昼の画像

1510393395183.jpg

翌日、呼子方面へ

名護屋城跡

「名護屋城は豊臣秀吉の朝鮮出兵(文禄・慶長の役)に際して出兵拠点として築かれた城です。
1591年から1592年にかけてわずか5ヶ月で完成しました。
1592(文禄元)年の開戦から秀吉の死で諸大名が 撤退するまで、7年の間大陸侵攻の拠点となりました。
城の面積は約17ヘクタールにおよび、当時では大坂城に次ぐ規模を誇りました。
周囲には130以上に上る諸大名の陣屋が構築され、全国から20万人を超える人々が集ったとされています。
現在、名護屋城跡と23箇所の陣跡が国の特別史跡に指定されています。」

IMG_20171113_110158-2.jpg

巨大な石垣がいっぱいですが、わずか5ヶ月で完成とは\(◎o◎)/!

IMG_20171113_110534-2.jpg

本丸からの景色は見晴らしよくて最高です!

IMG_20171113_110838-2.jpg

その後、呼子でイカを食して帰路に!

西九州道→都市高→下道で

走行距離 330㎞
燃費  15.1km/L
nice!(2)  コメント(0) 

魚尽くし(1泊) [ツーリング]

2017年11月の連休直前にご近所さんにバッタリ!

連休休みと言うことで、久々に休みが合ったのでツーリングへ

ダメもとで宿に電話するとOKの返事!

数年前に行ったけど料理がものすごく良かった民宿です。

予約ができたので1泊でツーリングへ


まずは、最近話題の豊前の巨大な椅子へ

丘の上にありました。

デカい!!( ゚Д゚)

IMG_20171104_084513-2.jpg

ここでバイクをパチリ!

IMG_20171104_155326-2.jpg

IMG_20171104_155337-2.jpg

今回のツーはご近所ライダー2名で

前日は快晴でしたが、今日はどんよりとした天気、途中でパラパラ雨も(^_^;)

国東半島を時計回りにぐるっと回って、別府→大分とず~と下道で鶴御崎へ

海岸沿いでかなり塩水を浴びましたが、

どうにか天気は回復!

IMG_20171104_155733-2.jpg

IMG_20171104_155917-2.jpg

IMG_20171104_155923-2.jpg

海は、まだ荒れ模様!

IMG_20171104_160001-2.jpg

IMG_20171104_160019-2.jpg

佐伯の宿に向かいます。

民宿 山田に到着!

お風呂に入って待ちに待った夕食(^_^)

夕食の品数ににんまり!!

ご近所さんは、「食べきれんかも?」とビックリしてました\(◎o◎)/!

まさに魚尽くし!

IMG_20171104_175952-2.jpg

たらふく食べて飲んで日本シリーズを見てたら、優勝が決まりました(^_^)

翌朝、白く粉を吹いてるバイクの塩を落とすため車庫から出して洗車しました。

洗車後日光浴させてるとバイクに・・・

IMG_20171105_082455-2.jpg

宿からの景色!

IMG_20171105_082509-2.jpg

高速の無料区間を通って延岡から中九州道(ここも無料)へ

終点まで走って高千穂方面へ

IMG_20171105_100850-2.jpg

今日は雲一つない快晴、たくさんのバイクとすれ違いました。

でも肌寒いです、ご近所さんはカイロを購入!

IMG_20171105_104410-2.jpg

天岩戸神社へ到着!

そこから天安河原へ

IMG_20171105_112939-2.jpg

IMG_20171105_113247-2.jpg

歩いて回ったら、暑くなったのでソフトでクールダウン!

IMG_20171105_114401-2.jpg

ここでかなり古いハーレーを見かけましたが、ウインカーが無いような??

IMG_20171105_115442-2.jpg

高森峠からの景色!

IMG_20171105_123641-2.jpg

お目当ての高森のピザ屋は閉まってました(T_T)

道の駅波野で昼食後やまなみハイウェイで由布院へ

湯布院ICから高速で帰路に!

走行距離 620Km
燃費  20.5km/L
nice!(2)  コメント(2) 

やまなみハイウェイ [ツーリング]

2017年10月の平日
久々の平日ライダー!

PA110079-2.jpg

PA110081-2.jpg

IMG_20171011_094122-2.jpg

IMG_20171011_094132-2.jpg

PA110083-2.jpg

PA110087-2.jpg

IMG_20171011_103648-2.jpg

PA110089-2.jpg

PA110090-2.jpg

PA110091-2.jpg

PA110095-2.jpg

PA110096-2.jpg

PA110097-2.jpg

IMG_20171011_111949-2.jpg

PA110098-2.jpg

PA110100-2.jpg

PA110106-2.jpg

IMG_20171011_131952-2.jpg

走行距離 331Km
燃費  33.8Km/L
nice!(2)  コメント(2) 

松江ツーリング2日目(1泊) [ツーリング]

翌日です。
ぐっすり眠れました(笑)
今日は、朝から快晴のはず?

宿からの松江市内の眺め、雲海?みたいな!
天気は良さそうです!

PA080053-2.jpg

朝食は、バイキング!
がっつり食べます(笑)

IMG_20171008_073747-2.jpg

チェックアウト後、すぐ近くの松江城へ徒歩で

堀川巡りの船に乗ります。

IMG_20171008_083613-2.jpg

IMG_20171008_084932-2.jpg

IMG_20171008_085016-2.jpg

ピンボケですが、亀が甲羅干ししてました。

IMG_20171008_090517-2.jpg

IMG_20171008_091241-2.jpg

この船、低い橋の下を潜るため屋根が昇降します( ゚Д゚)

IMG_20171008_091808-2.jpg

屋根が下がるとかなりきつい体勢です(笑)

IMG_20171008_093046-2.jpg

県立図書館

IMG_20171008_091920-2.jpg

IMG_20171008_092817-2.jpg

IMG_20171008_094116-2.jpg

のんびりと50分ぐらいのクルーズでした。
1日乗車券なので何回でも乗れるそうです。
途中に波止場があるので途中下車もOKだそうです。

松江城を散策!
何か催し物があってました。

IMG_20171008_094657-2.jpg

城の敷地内に洋館が

IMG_20171008_095109-2.jpg

IMG_20171008_095205-2.jpg

中も広々!

IMG_20171008_095702-2.jpg

IMG_20171008_100027-2.jpg

IMG_20171008_101111-2.jpg

松江から鉄の町(吉田町)へ
風情のある街並みでした!

PA080059-2.jpg

PA080066-2.jpg

PA080071-2.jpg

近くの道の駅「たたらば壱番地」で昼食!

「たもり麺」と言うのお米の麺を食べました、美味しかった!

IMG_20171008_133315-2.jpg

次に三瓶山へ
景色いいし走りやすいいい道です。

PA080075-2.jpg

PA080077-2.jpg

やっと帰路に付きます。
ここでW650さんが、ガソリンがやばいと・・・(^_^;)
さっき松江でナイトスターさんが給油したけど、
入れなかったのでまだたっぷりあると思ってましたが

そう言えば、このメンバーはバラバラ給油でした(笑)
こういうときに限ってGSが閉まっていたりなかったりで
数十キロ走ってやっとありました。

ついでにCBも給油しましたが、ナイトスターさんはしない。
高速で給油するそうで(^_^;)

浜田道の大朝ICから高速に

安佐PAで休憩!
だんだん寒くなってきました。

IMG_20171008_173007-2.jpg

美東SAで晩御飯!
美東ちゃんぽんを食べました。

IMG_20171008_195803-2.jpg

壇ノ浦SAで最後の休憩!

IMG_20171008_210301-2.jpg

無事帰宅!
10時過ぎてました(^_^;)

IMG_20171008_221042-2.jpg

走行距離 837Km
燃費  20.6Km/L
nice!(2)  コメント(2) 

松江ツーリング1日目(1泊) [ツーリング]

2017年10月7日(土)
前日は大雨でしたが、今日から天気は回復予定!
ほんとは前日夜からフェリーで神戸まで
神戸から松江に向かう予定でしたが、キャンセル!!
連れの2名は、フェリーで行ったので、ソロで松江まで

行橋ICから高速で小月ICまで
門司辺りから雨(-_-;)
高速降りて目指せR191
長門からR191を進みます。

PA070001-2.jpg

PA070003-2.jpg

IMG_20171007_101958-2.jpg

昼食兼雨宿りは、モスで
小雨なので合羽は着ずに、防水スプレー吹き付けたウェアで耐えました。

IMG_20171007_115319-2.jpg

IMG_20171007_115833-2.jpg

R191をひたすら進んで道の駅「キララ多伎」で休憩!
もう雨の心配はなさそう!

PA070016-2.jpg

IMG_20171007_144715-2.jpg

IMG_20171007_145121-2.jpg

え、海水浴してる人が・・・( ゚Д゚)

IMG_20171007_145240-2.jpg

もうすぐ松江
宿の前に 出雲日御碕灯台に向かいます。

途中に何かあったので寄ってみると

IMG_20171007_153007-2.jpg

IMG_20171007_153024-2.jpg

弁天島です。
引き潮で行けるみたいですが、先を急ぎます。

PA070018-2.jpg

灯台に到着!

PA070022-2.jpg

先ほどの路の駅で会った島根のライダーさんとまたばったり!!
灯台を案内してくれました。

PA070024-2.jpg

「出雲松島」と言うそうです。
なかなかいい景色!

PA070036-2.jpg

地面は何やら変わった石で出来ています。
ぽろぽろになりそうですが、くっついてます。

PA070033-2.jpg

東洋一の灯台をバックに

PA070043-2.jpg

親切にも宿の途中の宍道湖の道の駅まで案内してくれました、感謝です!!

宍道湖の夕日!

PA070048-2.jpg

あと少しで宿ですが、フェリー組から遅くなりそうと連絡が。

全員揃って宿で晩御飯!
写真は撮り忘れ!

フェリー組は、ほとんど合羽姿で来たそうです。

380㎞ほど走りました、ぐったりです。(^_^;)
完全に満タン状態じゃなかったので灯台の前から給油ランプが点灯しました。
19L入りました、あと2Lでした。

神戸組も遠すぎたとか(笑)
nice!(2)  コメント(2) 
前の5件 | -